小さな達成感でも明日の活力にはなる
mohamed_hassan / Pixabay

ブログのネタ

ブログに書くネタを探すのに苦労することがあります。

 

特に毎日書いていたときは苦労していました。

 

今は不定期なので、ネタのストックでやりくりすることができていますが、それでもネタというのは常に探していないと見つからないもので、何か気付いたときや閃いたときには、スマホにメモをするようにしています。

 

しかし、ネタになるかもしれないと思いメモを残していても、すぐには書けない記事というのもあります。

 

それが、先日書いたこの記事です。

 

小さな達成感を活力に

このブログは大学院の情報を中心に書くことを目的としており、大学院に行き始めた頃に立ち上げました。

 

その頃から、大学院入試から修了後の国税への論文提出までのことを網羅したものにしたいなぁと、ボンヤリと考えていました。

 

当時はまだ論文を書き初めてなかったので、国税への論文提出のことを詳細に書くことができなかったのですが、先日ついにその記事を書けました。

 

基本的にこのブログには、自分が考えたことや経験したことを書くことにしていますので、論文提出ができるようになるまでは、当該記事は書けなかったといった感じです。

 

内容としては、特に目新しいようなことはなく、一般的な国税庁のHPに書いてあることをまとめただけの記事です。

 

それでも、じぶんにとっては一つの目標でもあったので、達成感はありました。

 

小さな達成感ではありますが、毎日同じような生活を繰り返している中での小さな達成感というのは、明日の活力にはなります。

 

ブログの位置づけ

ブログの位置づけというのは人それぞれ違うかと思います。

 

例えば、仕事につなげたい、自分のことを知って欲しい、広告料をかせぎたい、文章力を高めたい、書くことが好き、記録として残したい、ストレス発散、等が考えられます。

 

毎日いろんな人のブログを読ませていただいて勉強をしていますが、この人にとってブログの位置づけはどういうところかな?と考えながら読むのは楽しいものです。

 

私はまだまだ模索中で、上の項目全部が当てはまるような気もします笑

 

【編集後記】

コロナウイルスの影響が方々に広がってきましたね。

 

確定申告の申告期限も1ヶ月延長されることになりましたが、確定申告以外の仕事は待ってくれないので、予定通り粛々と進めていきます。