歯磨き勇者。遊びながら習慣化する。

はじめに

私は、幸いなことに子供の頃から毎日歯磨きを、
朝と夜にすることが習慣となっていましたので、
今でも特に何の苦労もなく歯磨きが習慣になっています。

 

歯磨きをさぼって虫歯になると、歯医者に通わないといけませんので、
日々の歯磨きや定期的な検診が大事です。

 

子供の頃に歯磨きが習慣になっていると、大人になってからもその習慣は残りますし、
むしろ歯を磨かないと、きもちわるいぐらいです。

 

ただ、子供は歯磨きを嫌がりますので、
どうすれば歯磨きを自分からすすんでするようになるのか、色々試しています。

 

歯磨き勇者

先日、そんなことを考えている時に、
「歯磨き勇者」というアプリが目にとまりました。

 

はみがき勇者

はみがき勇者
開発元:LITALICO Inc.
無料
posted withアプリーチ

ゲーム感覚で歯磨きができるアプリで、
子供が喜んで歯磨きをしている動画を見て、面白そうだったので試してみました。

 

アプリのアイコンもなんか面白そうです。

 

アプリを開くと、子供向けのゲームなので、
子供に対してのメッセージが表示されます。

子供でも読めるようにと、漢字を使わずにひらがな表記がされていました。

そして、我々「大人の勇者」にもメッセージを書いてくれています。

 

スタート画面は、こんな感じす。

上にいる8人は、一緒に戦ってくれる仲間みたいなもので、
スタートすると、それぞれの攻撃方法で頑張ってくれます。

 

また、真ん中少ししたくらいにある数字は、今までの最高記録です。
子供は毎回これを超えるため、いつも高速で歯磨きをしています。

 

ゲームが始まりカメラを顔に合わせると、
勇者の冠らしきものが顔を覆ってくるので、
そうなれば勇者として認識されているということ。(ゲームに)

 

あとは、歯磨きをすれば、口から光が漏れ出てモンスターを退治できます。

 

何回もやっていると、自分の歯ブラシもレベルアップしますし、
周りにいる仲間もレベルアップしますので、
どんどん強くなって先に進めるようになりますので、
またやりたいと思わせる様な仕組みになっています。

 

私も何度か挑戦しましたが、上手く歯ブラシを認識してくれないことがあり、
あまりいい記録は出ませんでしたが、斬新なアイデアで面白いアプリです。

 

おわりに

ゲームを使って歯磨きをさせるということが、
いいのかどうかは賛否あるとは思いますが、
歯を磨く習慣というのを身に着けるためには、いいのかなと思っています。

 

「はみがき勇者」のアプリをはじめてから、子供が自分から「歯磨きしたい」
と声をかけてくるようになりましたので、その効果は感じています。
(まぁ本当は「ゲームをしたい」なんでしょうが)

 

子供の頃に習慣化したことは、大人になっても習慣化していることが多いので、
子供にはできるだけ早くに教えて、習慣化させておいた方がいいのかなぁとも思っています。

 

ただ、遊びの延長で歯磨きをしているので、大人が仕上げ磨きをしてあげる必要はありますが。