歯科矯正の金額を聞いて驚いたというだけの話。

歯科矯正の金額を聞いて驚いたというだけの話。

はじめに

歯の矯正って高いんですね・・・

上の子(5歳)の下の歯が生え代わりの時期を迎え、
前歯二本が抜けて永久歯が生えてきつつあります。

 

見た感じ、どうも抜けたところに収まらないような雰囲気なので、
先日歯医者に連れて行きました(妻が)。

 

聞いたところによると、他の歯も順次生え変わっていくんですが、
あごが小さいらしく、恐らくこのまま自然に生え代わりを待っていると、
まっすぐに生えてこず、歯並びが悪くなるとのこと。

 

さらに、あごは小さいのに、
生えてくる歯は立派な大きな歯が生えてくるので、
なおさら収まりきらない可能性があるという怖い話を聞きました・・・

 

歯科矯正

子供のころは、強制的に押し広げれば頭蓋骨が広がるそうで、
早いうちから矯正をして頭蓋骨を押し広げ、
何年もかけて、永久歯が入る隙間を作っていくそうです。

 

なるほど。壮大な計画です。

そこで気になるのが治療費。

聞くのは怖いけどおそるおそる聞いてみました。

 

「は、はうまっち?」

 

「80万円。税込86.4万円。消費税増税後は、88万円になります。

なお、歯科矯正は役務の全部の完了が一括して行われるものに該当しないことから、
工事の請負等の税率等に関する経過措置の適用はありません。

また、指定日である3/31までに契約をしていたとしても、
役務の完了日が消費税増税後であるのであれば、
消費税率は増税後の税率が適用されますのでご注意ください。」

 

「く、くわしい!」

 

予想以上の金額、そしてその詳しさに驚き、他に言葉もありませんでした。

もはや生きるしかばねです。

※一部脚色しています

 

支払方法

・現金一括

・クレジット払い

・デンタルローン

支払方法は、これら3種類を提示されました。

インプラントは高額だということは知ってはいましたが、
歯科矯正もこんなに高額だとはつゆ知らず。
もはやデンタルローンを選ぶしか・・・

 

おわりに

矯正をはじめるのは2年後くらいからでいいそうなので、
それまでに矯正貯金をしておこうと思います。

 

最近の子供は堅いものを食べなくなりましたが、
食べてるものは栄養価が高いものが多いので、
あごが小さくて歯が大きく生えてくる子が多いそうです。

 

女の子ですから、歯並びは大事かなと思います。

レッツ歯科矯正。