名探偵ピカチュウを観て。期待と現実のギャップ。

この記事の目次

はじめに

長女(5歳)はポケモンが大好きで、
ポケモンのアニメや映画をよく見ており、
ポケモンのぬいぐるみもよくせがまれます。

 

そんなポケモン好きの長女は、ピカチュウという単語に敏感で、
最近イオンモール等で宣伝している映画「名探偵ピカチュウ」を見たいとのこと。

そこで、さっそく公開初日の5/3に鑑賞してきました。

 

あらすじ

子供のころポケモンが好きだったティム(ジャスティス・スミス)は、
ポケモンに関する事件の捜査から戻らないままだった父親のハリーが、
事故で亡くなったと同僚のヨシダ警部(渡辺謙)から知らされる。

人間とポケモンが共存する街、
ライムシティにある父親の部屋を訪れたティムは、
人間の言葉を話す名探偵ピカチュウに遭遇。

ピカチュウは、ハリーが生きていると確信していた。
Yahoo映画

 

 

期待と現実が違いすぎると

長女の中でポケモンというのは、
小さくてかわいいものというイメージがあるようです。

 

アニメもヌイグルミも、小さくてかわいいキャラクターがたくさん出てきます。

しかし今回の映画は実写で、目指すところが「もしポケモンが現実世界に居たら」
というところなので、そもそものコンセプトが違うのかなと。

ですから、当然に映画の世界ではポケモンはかわいいだけでなく、
強くて怖いという部分が強調されて、
子供の期待するところからは大きく離れていくことになります。

 

子供はかわいいという期待値から、映画を見たいと言っていましたが、
実際映画を見ていると怖さが勝ってきたようで、

途中で怯えて目をそらして泣く場面もありました。

 

私は、最新のCG等が駆使されていて、なかなか楽しめたんですが、
子供には刺激が強すぎたようです。

 

しかし2歳の下の子は、まだ期待も何も持ち合わせていないのか、
ただただポップコーンをほおばりながら楽しそうに見ていました。

 

おわりに

映画を見て、上の子と下の子の反応の違いに驚きました。

年齢の差なのか、性格の違いなのかは分かりませんが、
子供の成長と最新のCG映像と、
映画にはポップコーンが必須だということを学んだ一日でした。

 

 

 

おすすめ記事