独立することにしました

こんばんわ。

税理士のさとうです。

 

めちゃめちゃ久しぶりにブログを更新します。

というのも、令和5年6月に税理士として独立開業をすることにしたので、一応報告(というか宣伝)しようと思いまして!

 

今は税理士法人の社員(役員)として京都で事務所を運営していますが、一つ前の事務所を退職したとき本当は独立しようと思っていました。

ただ、その時期は世間にコロナが蔓延しだした頃だったので、人との接触が極端に抑制されてきていて、仕事を取れるか心配でビビって独立できなかったんですね笑

まぁそこから何やかんや紆余曲折はありましたが、やっぱり独立したいという気持ちが強くあり、40歳になる前に思い切ってやってみることにしました。

 

とりあえず準備を進めようと思って下記を書き出してみたんですが、あれこれやることが多くて何から手を付けようかという感じです。

 

・税理士区分変更→6月以降

・事務所を探す→4月下旬から5月上旬

・PC→5月

・名刺→開業準備中名刺

・机椅子→5月

・達人→随時

・弥生→随時

・料金決める→早め

・ホームページテコ入れ→早め

・写真とる→早め

・周知する→なう

・買取金額の算出→4月

・銀行に融資の相談→4月

・契約書の作成→5月

・電話番号→5月

・FAX→いる?

・チャットワーク課金→6月

・ドロップボックス課金→6月

・ドキュワークス課金→6月

 

とりあえず、開業準備中の名刺を作ったのと、事務所の候補をネットで探したりしてます。

事務所はオフィスかシェアオフィスの個室、どっちがいいかなーと検討中です。

ただ、京都のシェアオフィスはどこも人気があって、個室がほとんど空いてないんですよね。。。

まぁ6月までまだ時間はあるので、ぼちぼち探していきます。

 

それよりも、とりあえずは目の前の確定申告を仕上げていかないとですね。

もう2ヶ月くらい休みなく働いているんですが、仕事が山積み状態。

独立したらワークライフバランスについてちゃんと考えていきたいっす。

 

また、今後も気が向いたら日記的な文章を更新していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事