ブログを開始して3か月。PVは伸びないが、自分のためにはなっている。

この記事の目次

はじめに

ブログを開始してから丸3カ月が経過しました。

 

ブログ業界(?)では、「ブログをはじめてから3か月で8割、
半年で5割、1年では1割の人しか残っていない。」と言われていまして、
3か月経過して、何とか8割の中に入ることができた状況です。

 

税理士試験の科目合格率が、だいたい1割ぐらいですので、
ブログを1年続けられたら、税理士試験の科目合格できるぐらいの実力(精神力)がある
ということにならないでしょうか。(なりません)

 

このブログを開始したのは、平成30年9月3日(月)。

その少し前から、9月になったら平日毎日更新のブログをはじめようと、
準備していまして、8月の後半から情報を収集し、
サーバーの契約をしたり、Word pressの使い方を調べたりしていました。

 

はじめのうちは、どう書いたらいいのかもわからず、
思いつくまま書いていたように思います。

 

ただ、ブログを毎日書いていくうちに、
自分なりのルールが決まってきまして、
今は「一記事1,000文字以上」をルールとしています。

 

内容については、自分の考えや、思ったことを中心に書いていて、
たまに大学院のことや仕事のことを書いています。

 

何かに特化したブログでもないので、
はじめた当初からアクセスはそれほど伸びておらず、
「SEO対策なんかもやったほうがいいのかなー」と思いながら、
特に何もしていないです・・・

 

ブログをはじめた理由

理由は、いくつかあります。

 

・将来独立することを考えると、
少しづつでも自分の存在や考えを発信しておくことが必要だと思ったから。

・自分の考えを毎日書くことで、自分自身の軸を作っていきたいと思ったから。

・これから修士論文を書いていく上で、文章を書く能力を身に着けたいと思ったから。

・自分と同じ境遇の人がいれば、少しでも役に立てればいいなと考えたから。

・思ったことを忘れないように、書き留めておきたいと思ったから。

・独立したときに、少しでも生活を安定させるため、
ブログ収入を得られるようになっておきたいと考えたから。

 

だいたいこんな感じです。

 

今思い出したのでこれぐらいありますが、
きっかけは「ひとり税理士」として活躍されている方々が
毎日ブログを書いているのを見て、真似しただけみたいなところもあります。

 

ネタの収集

はじめた当初は、自分が書けそうなネタのタイトルをExcelに書き溜めており、
そこから毎日、今日書けそうなものを選んで書いていましたが、

 

Excelに書き溜めた時と、実際に書く時で、
考えていることも変わってしまっているので、

今はそのExcelは見ておらず、ネタを思いついたときにはiphoneにメモを残して、
できるだけ早く、できれば次の日にそのネタで記事を書くようにしています。

 

そのまま時間がたってしまったネタは、
残念ながら賞味期限切れでほかすこともあります。

 

ただ、何かネタはないかとアンテナを張るようになりましたし、
ネタを作るために行動を起こすことも増えたように思います。

 

書く時間

はじめは毎朝書いていたんですが、出勤時間が迫ってくると、
焦って内容がまとまらなくなってしまうので、
できるだけ前の日の夜に全体像を決めておくことにしています。

 

だいたい夜12時頃に就寝しますので、それまでにまとめておいて、
朝起きてから、もう一度読み直して、修正・追加をして投稿しています。

 

平日更新を前提としていますので、更新自体は平日にしかしませんが、
土日に思いついたことは、忘れる前に早く書きたいと思うときもあるので、
土日の日の夜にまとめておくこともあります。

 

本当は、もう少しブログに時間をかけたいんですが、
全体のバランスをとるうえで、あまり時間をかけすぎると、
他のことがおろそかになってしまいますので、
しばらくは、この体制で行くと思います。

 

そして、ブログを書く時間を確保するため、他のことを効率よくできるように
考えるようになりましたし、時間管理能力が磨かれているように感じます。

 

おわりに

ブログを3か月続けてみて、はじめは書く時間を確保するのが大変で、
結構無理することもありましたが、今は自分のペースができてきたように思いますし、
少しづつですが、思ったことが頭の中に文章で浮かんでくるようになってきました。

 

この仕事をしている限りは、文章を書いたり読んだりすることは、日常ですから、
習慣化していきたいと思います。

 

 

おすすめ記事