独立について考える(1)
Free-Photos / Pixabay

はじめに

まだ確定したわけではありませんが、最近は税理士資格を取得した後のことをよく考えています。

 

どうしていこうかと考え始めると、今すぐ答えが出ないことが結構あるなぁと気づきました。

 

「独立するのか、雇われて働くのか」から考えはじめ、独立するなら、いつからどこでするのか等々...

様々なことを決めていかないといけないなぁと。

 

つらつらと考えていることを書いていたら、結構な分量になりそうでしたので、今回からは様々なことを決めていく上で、今考えていることや、直面している悩みについて、数回にわたって書いていこうかなと思います。

 

ぼんやりとですが、今考えていることは下記の9つです。(基本的には独立することを前提に考えています)

1.独立するのか雇われて働くのか

2.独立するならいつからどこでするのか

3.資金計画、事業計画を立てる

4.今の職場との兼ね合い

5.資金調達の要否

6.拡大か一人か

7.仕事の範囲

8.営業はどのようにするのか

9.今できることは何か

本記事では、上記1~3について検討していきます。

 

1.独立するのか雇われて働くのか

私の場合は、家族との時間と仕事の時間のバランスを自分で取れることが理想なので、独立することを前提に考えています。

 

10年以上税理士事務所に勤めてきて、これほどまでに所長の考えが仕事に影響するのかと、悪い意味で驚かされてきました。

 

しかし、逆に考えれば、税理士は自分の考え方次第でいい方向に影響を与えることもできるので、自分の良いと思うことは、即取り入れることができる環境に身を置きたいと思っています。

 

そのためには、独立して、環境は自分で作っていくしかないかなと。

 

2.独立するならいつどこでするのか

時期は、税理士登録出来たら即と考えています。

例年、問題がなければ12月前後に税理士試験の免除通知が来るそうなので、そこから登録完了まで2~3ヶ月と考えると、令和3年4月1日の開業になるんじゃないかなと思っています。

場所は、自宅開業(若しくは自宅近く)にするか、今働いている事務所の近くで開業するかを検討しています。

 

理想は自宅開業なんですが、以前から今働いている事務所を引き継がないかという打診を受けており、その話が実現するなら後者になるかもしれません。

 

ただ、今の所長と考え方が違うことも多いので、話の内容によっては断る可能性もありますし、今はどちらとも言わずに話半分で聞いています。

 

まぁこういうのは期待して計画していると、その話が無くなったときに慌てないといけないので、資金計画や事業計画に組み込まないで考えるが無難だと思います。

 

所長が身内なら組み込んでもいいと思いますが、私の場合は全くの他人なので、ある程度切り離して考えないといけないでしょう。

 

ただ、どこで開業するかは、税理士登録時に書面で提出しないといけないので、話し合いは早めにしておかないといけないかなと。

 

まずは、自分だけで決められることに集中して、理想としては、他人に意思決定を委ねない生き方を選びたいです。

 

3.資金計画、事業計画を立てる

2のことを考えると、ゼロスタートを前提とした方が無難なので、資金計画や事業計画もゼロベースで考えています。

 

今まで10年以上働いてきて、勝手のお客さんが増えたことはそれほどなかったので、開業当初から営業等を頑張ったとしても、そう簡単にお客さんは増えないでしょう。

 

現在、事業をやっている方は、既に税理士さんがいるか、税理士さんが必要ないと考えている人なので、営業効果は出ても数か月後とかじゃないかなと思います。

 

今税理士さんとお付き合いがある方は、今の税理士さんに、よっぽど問題がないと積極的に変えようと思わないかなと。

 

逆にホイホイ変える人は、金額等のみを見ている場合が多いので、そういう方ばかりがお客さんになってしまうと、後々苦労することも多い気がしますし、そこは慎重に営業しないといけないかなと考えています。

 

ですから、最初の方は売上ゼロの可能性を考えないといけませんので、ホント見たら悲しいぐらいの数字を並べて計画しています。

売上がほとんどなくても家族四人分の生活費は毎月かかります。

そこは確保できるように努めないといけないので、借入を検討中です。

 

おわりに

今回は、簡単に下記のことを検討しました。

1.独立するのか雇われて働くのか

2.独立するならいつからどこでするのか

3.資金計画、事業計画を立てる

 

自分の働き方を考えることは、人生設計を考えることと同じことです。

 

周りに流されて、こんなはずじゃなかったのに...とならないようにしないといけません。

 

また、働き方を変えることは、自分だけでなく周りの人にも影響することなので、しっかりと計画したいと思います。

 

【編集後記】

アウトドアが楽しめる季節になってきましたので、そろそろBBQしたいなぁと思っています。

 

しかし、今は人の多いところに行けませんので、家の前で家族だけでちょっとしたBBQができるように、最近BBQ用品をネットショッピングで集めています。

 

こういうのは、商品を選んでるだけでも楽しいですね。