PS4のリモートコントロール。必要に迫られて今更ながら初体験。

この記事の目次

はじめに

私、PS4を所有しているんですが、最近はゲームをやる機会がめっきり減りまして、
PS4は映画を見るためや、動画を見るために使うことが多いです。

最新の映画を見る時はPSストアで映画をレンタルし、
少し古い映画やドラマ等を見る時は、アマゾンのプライムビデオで見ます。

 

今まではPS4をテレビに接続して、
テレビの液晶を使って映画やドラマ等を見ていたんですが、
1か月ほど前に、リビングにある34型の液晶テレビ
を子供が倒して壊してしまいました。

それにより、私が映画等を見るために置いていた22型のテレビが
寝室からリビングに移動されてしまいました。

 

それからというもの、PS4は起動されることがなく、
しばらくはほこりをかぶっていましたが、
先日PS4にリモートコントロールという機能があることを知り、
さっそく試してみました。

 

リモートコントロール

リモートコントロールとは、PS4が直接有線で接続されたディスプレイではなく、
PSVitaやPC等の他の媒体へネットを通じて接続することを言います。

 

リモートコントロールをすることで、
場所を選ばずにゲームや動画を楽しむことができるようになります。

私はPCでPS4を操作できるようにしました。

 

リモートコントロールをはじめるには、
「PS4リモートプレイ」というアプリをPS4のホームページからダウンロードし、
そのアプリを起動して、
PSストアのアカウントにサインインすることで、PCから操作することが可能になります。

 

映画やゲームは最新技術を体験できる

今でもたまに子供と一緒にゲームをすることはあるんですが、
ひとりでじっくりゲームをすることは減りました。

 

私はもともと映画やゲームが好きで、子供の頃から楽しんできました。
映画やゲームは、ストーリーが面白いということで作品の善し悪しが決まることも多いですが、
それよりも最新の技術が使われた映像に興味があり、新しいアイデアや技術を体験することに
興奮を覚えます。

 

例えば、2年ほど前に映画館で初めて「IMAX」を体験したときは、そのリアルさに驚愕しましたし、
音響や映像の迫力に圧倒されました。(いつも体験するのが出遅れています)

 

ゲームでも最新の技術が使われたものは、
予想以上のリアルさや斬新なアイデアを体験することができます。

ただ、ゲームにはまってしまうと時間を相当使いますので、
最近はあまり手を出さないようになりました。

 

しかし、せっかくリモートコントロールもできるようになったので、
時間を作ってまた体験したいなと思っています。

 

おわりに

PCでPS4のリモートコントロールを設定してみて、
よく考えたら、映画やドラマを見るだけなら、わざわざそんなことをしなくても、
PCから直接アマゾンのプライムビデオを見ればいいだけだなと気づきました。
(手段が目的となっていました。)

 

ただ、せっかく設定したので、休みの間、久しぶりにゲームを
やってみようかなと思います。

おすすめ記事